top of page
  • 執筆者の写真音瀬 陽子

食器好きにもたまらない「FORTNUM & MASON」 in London

こんにちは。インテリアデザイナーの音瀬です。


今回は、ロンドン滞在中に訪れた、老舗百貨店「FORTNUM &MASON フォートナム アンド メイソン」のインテリアをご紹介します。イギリス王室御用達のお店としても有名ですね。



階段の壁面のディスプレイは、紅茶専門店らしく、ゴールドの羽根が付いたティーカップ アンド ソーサーが主役とされており、ユニークでかつ美しかったので、思わず写真を撮りました。



ここ本店は、グラウンドフロア(日本でいう1階)でお土産に最適な紅茶やお菓子、ジャムなどがあり、ファーストフロア(日本でいう2階)でテーブルウェアやティーセット、オリジナルデザインの銀食器が売られています。

 

フォートナム アンド メイソンのシンボルカラーであるブルーグリーンは、「オーデニール色」と言われ、エメラルドグリーンに似た色合いで、フランス語で「ナイル川の水」という意味があります。ティーウェアやティーセット、紅茶の缶やジャムの瓶、バックやキャンドルなどの雑貨類に至るまで、この色が使われていますね。

 

この「オーデニール色」と一緒に使われているのが「ゴールド色」。ロゴや縁取りに施されていて、エレガントで華やかです。





食器好きの方は、ぜひ2階へも足を運んでチェックしてみてください。品数も豊富ですので必見です。

 

食器好きな私は、食器を見ることに夢中になりすぎて、写真を撮ることを忘れてしまいました。数枚撮っていた貴重な写真を載せさせていただきます(^^;)

 

もともと食器を集めるのが好きだった私。思い返すと、最初に揃えたディナーウェアは、イギリス御用達のロイヤルドルトンでした。その後、ノリタケ、ウェッジウッドのワイルドストロベリー、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド フルレース、ベルナルドのポエジー……。ビレロイ&ボッホのフレンチガーデンもありました(*^-^*) 



ここしばらく(約10年間)は、新たに食器を揃えることはなかったのですが、ふつふつと食器への愛が復活しそうな気がしてきました。(いいえ、すでに復活しています!)


デザインが素敵な食器に出会うと、その美しさに酔いしれてしまいます。皆さんもそのようになることはありませんか? そのような出会いを求めて、これからも食器のお店巡りを楽しみたいと思います!(^^)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

閲覧数:42回0件のコメント

Comments


bottom of page